この記事はスマートスピーカーと連携させることのできる「スマートライト」を紹介しています。
どうやってスマートライトを選べばいいの?
という疑問に答えます。
スマートライトに興味がある人は、ぜひ参考にしてみてください。
声で楽々操作ができるおすすめスマートライトで生活が便利に!
まずは、結論から スマートライトの選び方は下記の通りです。
- 機能で選ぶ
- 明るさや色で選ぶ
つぎに、スマートライトで「できること」についてご紹介します。
スマートライトでできること
- 外出先からリモート操作
- スマートスピーカー経由の音声操作
- 照明の色を変えられる
- タイマー機能
- スピーカー機能
スマートライトの基本的な機能は「リモート操作と音声操作」です。
種類によっては、「照明の色・タイマー機能・スピーカー機能」が付いています。
詳細については後ほど解説します。
スマートライトの価格は
スマートライトのお値段は「数千円程度」となっていることが多いです。
続いて、スマートライトの選び方を詳しく解説していきます。
スマートライトの選び方
明るさや色で選ぶ
明るさは、ワットとルーメンの2つの単位を基準に選びましょう。
ワットは 消費電力、ルーメンは照明の明るさを表す単位です。
- 4.5畳に必要な明るさ :80W(ワット)、900lm(ルーメン)
- 6畳に必要な明るさ :100W、1,500lm
機能で選ぶ
調色機能|照明の色が変えられる
スマートライトは、暖色系のやわらかい色や寒色系の白色に切り替えることで勉強や仕事に集中したい時やリラックスしたい時に合わせて色を変更することができます。
タイマー機能
タイマー機能は、連続使用時間を設定しておくことで消し忘れても自動で消える機能です。
スピーカー機能
スピーカー機能は、電球に内蔵されたスピーカーから、スマホやタブレットの音楽を再生することのできる機能です。
おすすめスマートライト
ここからおすすめのスマートライトをご紹介します。
フルカラー シングルランプ LED電球 スマートライト
- 対応機種:Alexa/Amazon Echo/Google Home/Siri
- 接続方法:Bluetooth, ZigBee
- 機能 :調色機能
1,600万色以上のフルカラーの豊富な色彩表現でインテリアに色を加えたり、リビングを居心地の良い雰囲気で楽しんだりと、どんな場面でも簡単にお部屋演出をすることができます。
WiFi スマートLED電球 RGB 1600万色
- 対応機種:Alexa/Google Home
- 接続方法:Bluetooth
- 機能 :調色機能/タイマー機能
昼光色以外に、1,600万色の色があり、お好みの色で良い雰囲気作りができます。さらに、タイマー機能で特定の日や時間に点灯・賞等を設定できます。
TOLIGO リモコン スマホ対応 調光調色 スマート電球
- 対応機種:Alexa/Google Home
- 接続方法:Bluetooth
- 機能 :調色機能/タイマー機能
遠隔・タイマー機能を使うことでお家でペットが待っているのに帰りが遅くなってしまう場合や防犯対策として外出先からアプリで照明をONにすることや自動点灯に設定することができます。