この記事は「スマートリモコン」を紹介している記事です。
「 スマートリモコンに対応しているかな?」
という問題の解決と疑問に答えます。
スマートリモコンに興味がある人は、ぜひ参考にしてみてください。
スマートリモコンでできること
- 赤外線通信を利用してるリモコンの操作
温度センサー(例:一定温度を下回ったらエアコンをつける/消すなど)
タイマー機能
マクロ機能(例:GPSを利用して近づくと照明をつけるなど)
スマートリモコンは、インターネット環境があればテレビ・エアコン・照明などの操作を行うことができます。スマートリモコンにすることで、部屋にいくつものリモコンを置いとかなくていいだけでなく、リモコンそれぞれの電池を節約することができます。
さらに、スマートリモコンには「温度センサー」や「タイマー機能」、「マクロ機能」といった機能が付いているものもあります。
一括操作以外にもしたいことがある場合は、欲しい機能が付いているかよく確認しましょう。
スマートリモコンの価格は
スマートリモコンのお値段は「5,000円程度」のものが多いです。
(ただ、多機能になるともう少し高くなります。)
スマートリモコンの選び方
スマートリモコンの選び方は「使いたい機器に対応しているか」「使用可能台数」「リモコン以外の機能」と3つの観点で選ぶと間違いないです。 順に見ていきましょう。
使いたい機器に対応しているか
スマートリモコンは、赤外線を利用しているリモコンであれば使用することができます。 そのため、事前に赤外線が使われているリモコンか確認しておきましょう。
使用可能台数
スマートリモコンには、登録可能台数があります。 そのため、事前にどれくらいのお家にリモコンがあるのか確認しておきましょう。
リモコン以外の機能
リモコン以外に、「部屋の温度が何度以上・未満になると自動で付ける」や「タイマー機能」が欲しい場合は、リモコン以外の機能が付いているものを選びましょう。
おすすめスマートリモコン
おすすめのスマートリモコンをご紹介します。多機能なものから設定の簡単なものを取り上げています。
Nature Remo mini
- 対応リモコン:赤外線式のリモコンのみ対応
- 接続方法:Wi-Fi
- 対応スマートスピーカー:Google Home/Amazon Echo/Apple HomePod
手が空いていなくても、声だけでテレビや照明を操作することができます。専用アプリをダウンロードすることで外出先からも家電を操作することが可能、GPSと連動させると自宅に近づくと同時にエアコンをオンにするといった使い方ができます。
eRemote mini
- 対応リモコン:赤外線式のリモコンのみ対応
- 接続方法:Wi-Fi, 赤外線
- 対応スマートスピーカー:Alexa, Google Assistant
- 特徴:高機能タイマー付き
Amazon開発チームと緊密に連携しながら開発されているためAlexaと連携しやすいスマートリモコンです。 高機能タイマーによって「平日の特定時間だけ起動する」など家電のタイマーを詳細に設定することができます。
ラトックシステム RS-WFIREX4
- 対応リモコン:赤外線式のリモコンのみ対応
- 接続方法:Wi-Fi
- 対応スマートスピーカー:Alexa, Google Home
- 特徴:Siriに対応しているので、スマホからの音声操作も可能
スマートスピーカーだけでなく、スマホのSiriからも音声操作が行えるスマートリモコンです。スマートスピーカーを持っていない方でも声だけで簡単に操作できるところが魅力です。
キングジム EG10
- 対応リモコン:赤外線式のリモコンのみ対応
- 接続方法:Bluetooth
- 対応スマートスピーカー:Alexa, Google Assistant
- 特徴:Bluetoothで接続できるのでWi-Fi設定がいらない
Bluetoothを使ってスマホと接続するため、ややこしいWi-Fiの設定をする必要がないので簡単に使うことができます。また、アプリ経由でスマートスピーカーと連携させることもできます。
おわりに
スマートリモコンにすることで、スマホ1つで一括してリモコンの代わりの操作することができます。興味のある方はぜひ、検討してみてください。