【2022年最新】一人暮らしにもってこいIoT家電【5選】

smart title 2022スマート家電

この記事は2022年人気のIoT(スマート)家電を紹介している記事です。

悩む人
悩む人
自宅をスマートホーム化したいけど 何からしていいかわからない…

という悩みに答えます。

まずは、人気のスマート家電から少しずつスマートホームの環境を整えよう。

そこでこの記事では、2021年に1年以内に利用したいIoT(スマート)家電を5つご紹介していきます。

自宅のスマートホーム化やIoT(スマート)家電に興味がある人は、ぜひ参考にしてみてください。

2022年これから人気のスマート家電

2022年これから人気のスマート家電は、下記の通りです。

リンクをクリックすることで見たいところにジャンプできます。

第1位:スマートライト

フルカラー シングルランプ LED電球 スマートライト

2021年に1年以内に導入したいモノ第1位は「スマートライト」です。

スマートライトは、離れた場所にいてもお部屋のライトのON/OFFや音声操作ができるアイテムです。

スマートライトには、「照明の色やスピーカー機能」が付いているものがあります。 スマートライト1つでお部屋の雰囲気を簡単に作れるところが人気の1つです。

詳しくは下記の記事をご覧ください

声で楽々操作ができるおすすめスマートライトで生活が便利に!
この記事はスマートスピーカーと連携させることのできる「スマートライト」を紹介しています。 悩む人 どうやってスマートライトを選べばいいの? という疑問に答えます。 ...

 

第2位:スマートリモコン

キングジム EG10

2021年に1年以内に導入したいモノ第2位は「スマートリモコン」です。

スマートリモコンは、お部屋にあるいくつものリモコンを一つにまとめることのできるアイテムです。

スマートリモコンにすることで お部屋に置いておく必要のあるリモコンがスマホ1つで良くなりリモコンがどこにいったか探したり、リモコンごとに電池を入れる必要がなくなるので節約にもなります。

詳しくは下記の記事をご覧ください

もうリモコンを失くして探さなくていいスマートリモコン
この記事は「スマートリモコン」を紹介している記事です。 悩む人 「リモコンどこいったかな?」「 スマートリモコンに対応しているかな?」 という問題の解決と疑問に答えます。 スマート...

第3位:スマートセンサー

人感

2021年に1年以内に導入したいモノ第3位は「スマートセンサー」です。

スマートセンサーは、光や音、ものの動きを感知してその情報をインターネットを介して知らせてくれるアイテムです。

外出先からでも子どもが返ってきているかどうか」「見えにくい場所の水漏れ」「防犯対策」など様々な場面で使うことができます。

スマートセンサーの使い方は、無限大で使いたい用途に合わせて活用することができます。

詳しくは下記の記事をご覧ください

お家の異常はスマートセンサーが感知・お知らせ
この記事はスマートセンサーを紹介している記事です。 悩む人 家を留守にしているときに、こどもが早く帰宅したらどうしよう ペットの様子がきになる ...

第4位:スマートスピーカー

smart speaker

2021年に1年以内に導入したいモノ第4位は「スマートスピーカー」です。

スマートスピーカーは、AIアシスタントが搭載された多機能スピーカーのことです。

手が使えない状態で、スマホやタブレットでできることが声で操作ができる。

手が濡れている状態子どもの相手をしているときなどに便利です。

詳しくは下記の記事をご覧ください

スマートスピーカー、意外としらないできることー家電・買い物まで
スマートスピーカー、意外としらないできることー家電・買い物まで スマートスピーカーって何? スマートスピーカーは、AIアシスタントが搭載された多機能なスピーカーのことです。 音声で「音楽の再生」や「オンラインショッピング」、「スマート...

第5位:スマートプラグ

smart plug

2021年に1年以内に導入したいモノ第5位は「スマートプラグ」です。

スマートプラグは、コンセントにさすと接続した家電製品を遠隔操作することができるアイテムです。

どこにいても家電の電源のON/OFFができるため電気代の節約につながる
スマートプラグ1つで節電まで、できてしまう
スマートプラグとは、コンセントと家電製品の間に接続することで、アプリやインタネットから家電製品の遠隔操作を可能にするプラグのことです。

おわりに

2021年の調査で導入したスマート家電についてご紹介しました。

参考になれば幸いです。

忘れ物の予防もできる高齢者に優しいスマートディスプレイ
今日、高齢者の一人暮らしや夫婦暮らしが半数を占めています。ご高齢の方だけで離れて暮らす家族が心配な方も多いとおもいます。安否確認や日々のコミュニケーションを簡単にとりたい方にピッタリで高齢者にも優しいデバイス「スマートディスプレイ」をご紹介...

コメント

タイトルとURLをコピーしました