スマートプラグ1つで節電まで、できてしまう

titleスマート家電

スマートプラグは、日々の生活の中で様々な問題点を解決することができます。本記事では、スマートプラグで解決できる生活の問題点、その解決方法、デメリット/メリット、おすすめのスマートプラグをご紹介します。

こんな生活の問題の解決やより便利に

スマートプラグを導入することで、下記のような問題の解決やより生活を便利にできます。

  • 無駄に電気代がかかってしまっている
  • 家に帰る前にエアコンや照明をつけたい

電化製品には待機電力というものがあり、その消費電力が結構高いため、無駄に電気代がかかってしまうことがあります。

また、暑い夏や寒い冬、家に帰る前にエアコンをつけておけば、快適な温度で過ごすことができます。また、外出先から照明をつけておけば、帰宅した時に明るい部屋で迎えられるため、心地よい空間を作ることができます。

スマートプラグでできる解決

スマートプラグを使って、家電の運転時間を制御する
スマートプラグを使えば、家電の運転時間を制御することができます。たとえば、エアコンをスマートプラグに接続し、スマートフォンやタブレットなどの端末から操作することで、帰宅前にエアコンをつけておくことができます。また、スマートプラグに照明を接続し、遠隔操作することで、外出先から照明をつけたり消したりすることができます。

無駄な電気代を節約する
スマートプラグを使って、無駄な電気代を節約することもできます。たとえば、スマートプラグでコンセントに差し込んだエアコンを自動的に切ることで、電気代を節約することができます。また、待機電力を削減することで、無駄な電気代を節約することもできます。

以上のように、スマートプラグは、家電の運転時間を制御することで、快適な生活を送ることができます。また、無駄な電気代を節約することができるため、エコロジーなライフスタイルを実現することもできます。

次にスマートプラグのデメリットとメリットについてご紹介します。

デメリット/メリット

スマートプラグにはメリットもありますが、デメリットもあります。しかし、そのデメリットも克服すれば、スマートプラグのメリットを存分に享受できます。以下、スマートプラグのデメリットとメリットをご紹介します。

デメリット

Wi-Fi環境が必要
スマートプラグは、Wi-Fi環境が整っていることが前提条件です。Wi-Fi環境がない場合は、スマートプラグを使うことができません。

設定が複雑
スマートプラグを使うには、スマートフォンやタブレットなどの端末に専用アプリをダウンロードして設定する必要があります。設定が複雑で手間がかかると感じる人もいるかもしれません。

    1. Wi-Fi環境が必要
    2. 設定が複雑

インターネット環境の準備、設定が複雑な点がありますが、一度設定してしまえば、次にご紹介するメリットを享受できるようになります。

メリット

電気代の節約が可能
スマートプラグを使うことで、家電の運転時間を制御することができます。たとえば、スマートプラグでコンセントに差し込んだエアコンを自動的に切ることで、電気代を節約することができます。また、待機電力を削減することで、無駄な電気代を節約することもできます。

家電の遠隔操作が可能
スマートプラグは、スマートフォンやタブレットなどの端末から遠隔操作が可能です。たとえば、外出先からエアコンをつけたり、照明をつけたりすることができます。遠隔操作により、快適で便利な生活を送ることができます。

安全面を考慮した運用が可能
スマートプラグには、過電流保護や過負荷保護などの安全機能が備わっています。また、外出先から家電を操作することができるため、防犯効果も期待できます。たとえば、外出先から照明をつけたり消したりすることができるため、空き巣の心配をすることなく安心して外出することができます。

    1. 電気代の節約が可能
    2. 家電の遠隔操作が可能
    3. 安全面を考慮した運用が可能

以上のように、スマートプラグにはデメリットもありますが、それらのデメリットも克服すれば、電気代の節約や遠隔操作、安全面の向上など、様々なメリットを享受できます。

おすすめのスマートプラグ

おすすめのスマートプラグは「Kasa Smart Wi-Fiプラグ」です。

Kasa Smart Wi-Fiプラグは、TP-Linkが販売しているスマートプラグです。これは、Wi-Fiに接続された家電製品をコントロールすることができます。このスマートプラグは、Amazon AlexaやGoogleアシスタントと互換性があり、スマートフォンから遠隔操作が可能です。

下記が「Kasa Smart Wi-Fiプラグ」のできる主な機能です。

  1. スマートフォンでのリモートコントロール
  2. 時間帯スケジューリング
  3. ボイスコントロール
  4. 電力消費量の監視
  5. 複数のデバイスの制御

これらの機能により、消費電力の監視や、時間帯スケジューリングによるエネルギーセーブなどが可能になります。また、スマートフォンからのリモートコントロールや音声アシスタントとの連携によって、手軽に電源の制御ができるようになります。